通関士資格は有利!未経験でも大丈夫!貿易会社の就職|Job In Pharmacy
HOME>トピックス>通関士資格は有利!未経験でも大丈夫!貿易会社の就職

仕事内容は様々ある

トラック

世界を相手にする貿易の仕事を行いたいのなら、一般の企業ではなく、貿易会社に就職することを目指さなければいけません。ただし、一口に貿易といっても、仕事内容はさまざまなので、自身がやりたいことができる貿易会社を探しましょう。

未経験でもOKなところも

貿易

貿易会社の仕事は難しそうに感じますが、実際には未経験者でも大丈夫なところも多く存在しています。現在では、研修制度がしっかりとした貿易会社もあるので、未経験なのが不安ならば、そのようなところに就職しましょう。ちなみに、研修制度については、求人情報にきちんと記載されているので、見逃さないことが大切です。貿易関連だけではなく英語の研修もあるため、苦手分野をしっかりとサポートしてもらいつつ、働き始められます。

資格を取っておくと有利に

貿易会社への就職を絶対に叶えたいと考えるのなら、持っておけば有利になる資格がいくつかあるので取得を目指しましょう。たとえば、貿易会社の仕事に直接関わりがあるものといえば、通関士や貿易実務検定の試験があります。それらの資格は就職活動において、かなり有利に働いてくれるので、時間があるのなら取得を考えましょう。どちらとも、試験を受ける条件はなく、誰でも受験できるため、しっかりと勉強さえすれば資格を取得できます。

英語力を証明しよう

貿易会社は、世界と取引をするのですから、世界共通語の英語の能力はとても重宝されます。もしも、英語の能力を示したいと考えるなら、やはりTOEICで高スコアを取得するのがよいでしょう。TOEICの試験は年に何回も行われているため、英語力に自信があるのなら、次回の試験に申し込んでみましょう。なお、TOEICのスコアが低すぎる場合は、マイナスのイメージを持たれるため、就職面接を受けるときに履歴書には記載しないほうが無難です。